こんにちは!よこや製茶のスズキです。

 

3月末からしばらく更新がなくすみません。今年は桜の開花も例年より10日程度早く、

それと同じようにお茶の収穫も例年より10日程度早くなりそうで!

 

茶刈りまでにしなくてはならないことがドタバタとやってきてしましまして、

しばらくぶりになってしましました。すみません…。

 

さてさて、ここ数日の私はずーっと筋肉痛です。(T-T

 

かぶせ茶や玉露を作るのために茶畑に黒い布=寒冷紗をかぶせるのですが、

それに二日間駆り出されまして、慣れない茶畑を歩き足が筋肉痛です〜(T-T

 

↑じつはすでに芽吹いてきてます!

 

 

↑苦み成分=カテキンを抑えるため、黒い布をかぶせます!

 

見て下さいこの景色、なかなかの田舎ですよね!(笑

そしてこの布を縛るひもが硬くてこれまた苦戦しました…

 

 

そして無事に寒冷紗がけも終わりましたら、今度は工場の掃除です!

 

従業員総出で!お手伝いさんもお呼びしまして!

工場をめちゃくちゃキレイにして、新茶を出迎えます!!

これが!!また!!めちゃくちゃに!!しんどいです!!

(…って書いたら貧弱と言われちゃいますね…^^;)

 

午前中はホウキでひたすら床を掃き続け、午後からはひたすらぞうきんで床を拭き続け…

腕がガチゴチです。これはまた明日も筋肉痛な気がします。^^;

 


↑絶賛水洗い中です!

 

また、新茶の茶刈りの様子、新茶の販売もこちらのブログでご案内していきますので、

要チェックでお願いします!!!!

 

今日はクタクタなので、いつもより文章がめちゃくちゃかもしれません(汗

また次更新するときはきちんと書きたいです(>_<

 

スズキでした!!

こんにちは!よこや製茶のスズキです。

 

今日のブログは、とおおおっても久しぶりな、茶畑の様子のご案内です!

 

しかし、現段階では”茶畑”ではありません。

今はまだ、荒れ地かな?(笑

 

以前は水田だったんですが、鹿、イノシシが夜出没し、農作物を食べるため

休耕田にしてあった所です。それをお借りして茶畑にしている真っ最中なのです!

 

お茶は、鹿が、2月の何もない時期に回りを少し食べる位で(少しといっても周りの端10m位)

野菜と比べれば、お茶の葉は苦いので食べないのですが、よっぽどお腹が空き10m食べたら

、おいしくないのでやめるのかわかりませんが野菜などと違って、一晩に全滅といったことはありません。

丹精込めて作った野菜が一晩で無くなれば、本当に作る意欲も無きなります。

鹿、イノシシ、猿も必死で餌を探しますからね、

 

のどかな風景に現れるちょっと年季の入ったパワーショベル(笑

 

土をショベルで耕してます!!(写真の撮り方が雑でガクガク画像ですみません…汗

 

私もびっくりだったのですが、

土が硬すぎるとトラクターなどじゃ耕せないんですって。

まさかの畑のど真ん中に耕すためにパワーショベルがいるなんて…(@_@;

 

そして運転しているのは私の旦那なのですが、

旦那がパワーショベル動かせることに、これもまた個人的にビックリでした!

 

またまた写真の撮り方が雑でガクガク画像ですみません…汗

長時間見てると酔いそうですね(〜_〜;

 

こうやって耕作活用もよこや製茶は行ってます^-^*

 

ここの畑からお茶が摘み採れるようになるのは、5年ぐらい先でしょうか!?

どんなお茶ができあがるのか、楽しみですね!

 

スズキでした!

こんにちは!よこや製茶の鈴木です!

 

今日の美杉は、なんと霜が降りてました!

もうすっかり冬ですねえ…。

 

なんだか今年は紅葉もすっきり色が変わらないまま散ってしまっています。

気温が一気に冷えると、色鮮やかな紅葉が見れるそうなのですが、

今年は台風がきたりして、思ったよりも冷え込まず、緩やかに温度が変わっていきましたもんね。

写真を撮る機会をうかがっていたのですが…どんどん散っていくもみじ達。

残念です(;〜;

 

さて、今日のよこや製茶は、私はいつも通り、事務所でお茶を詰めたり、

旦那もいつも通り、畑へ向かいました。(今の季節は、肥料を撒いてます!

 

そんな中、旦那から写真が送られてきました!

朝日がまぶしいですね!今日は良い天気でした!!^-^b

 

しかし…

 

なんと!!キレイに刈りならしをしてあった、茶畑に…!!!

 

 

穴が…!!!

 

はい、鹿が茶畑を横断したのです。

茶の樹の大事な枝は折るは、きれいにならした刈り取り面は台無しです。

春にもう一度5mm上げて摘採面を機械で均すそうです。

最近鹿よく見かけるんですよね小さいしかは可愛いですが大きな鹿は怖いです。(*_*;

 

そして昨日、配達に少し出かけたのですが、

なんと道で猟銃?ライフル?を持った男性を見かけました!!

(初めて見かけたので、ちょっと興奮気味。笑)

どうやら、狩猟期間が15日から始まったようです。

 

他にも猿が柿を食べに人里へ降りてきたり、キジが道路をトコトコ走っていたり…。

 

美杉は本当に、自然豊かです!! いい意味でも、悪い意味でも…^^;

 

スズキでした!

こんにちは!よこや製茶のスズキです。

 

金曜日の農林水産祭り、たくさんの方々に来て頂いて本当にありがとうございました!

買いに見えた方をお待たせする場面が多々あり、大変申し訳ございませんでした(>_<;

当日、奥さんが午後から別件で不在になり、社長と二人でてんやわんや…

 

でも無事終わって本当によかったです。ありがとうございました!!

今回の農林水産祭りで、秋の物産イベントは一通り終わりです。

またイベント参加する際は、ブログにてご案内いたしますので、よろしくお願いします!

 

 

さて、今日は前回のブログでご案内しました、刈りならしについて詳しくと、

刈りならしと刈り捨てのちがいをお伝えしますね。

↑右が刈りならし後、左が刈りならし前 です。

 

刈りならしとは、別名化粧刈りや、化粧ならしとも呼ぶそうです。

秋の番茶刈りの後、茶畑の茶葉が浮いたり、葉が起き上がったりしてしまい、表面が少し乱れてしまいます。

そこで、茶畑の表面を軽く刈ってあげます。

 

そうすることにより、来年の春の一番茶刈りのとき、古い葉が混ざりにくく、

キレイな新茶のみ収穫しやすくなるそうです!

 

刈りならしは数ミリ程度の調節で変わってくるので、

深く刈ると新芽の量が減り、かといって

浅く刈ると古葉がまざりやすくなります…。

 

収穫はしないお茶刈りですが、春の一番茶を効率良く適切におこなうためには、

必要かつ重要な作業なのです!

 

 

刈り捨てと刈りならしの違いですが、厳密には似た作業ではあるのですが、

刈り捨ては刈ったお茶を収穫せず捨ててしまうことです。

刈りならしは、こちらもお茶は捨ててしまいますが、

目的としてはお茶の表面を整えるために行う作業、という感じです。

 

また、春の一番茶が終わったあと、

茶畑の茶の葉っぱを丸坊主にするほど深く刈り捨てを行うことがあります。

 

こちらは、茶の樹を何度も何度も茶刈りを行うと、茶の樹の枝が細く、細かくなってしまうのです。

そうすると美しい栄養価の高い茶の葉っぱが収穫できなくなってしまいます。

 

そこで、全体の一部の茶の樹を、数年に一度丸坊主にします。葉はほとんどなくなってしまいます。

そうすることにより、茶の樹はまた太い枝になり、元気な茶の葉が芽吹いてくるというわけです。

 

この作業を行うと、二番茶以降の収穫量が減ってしまうのですが、

品質の高い、美味しいお茶を皆様にお届けするためには、これもまた必要な作業なのです…。

 

 

春のお茶刈りだけでなく、年中通してなにかしらの作業を行っていまして、

なんだかんだで忙しい一年ですね^^;

 

それでは、スズキでした!

こんにちは!よこや製茶のスズキです。

今日の美杉は、昨日とはうってかわってとっても寒いです>_<;

 

でも、今日も茶畑で畑仕事(お茶刈)をしている旦那からすれば、

今日は涼しくて過ごしやすいそうです。

身体を動かすとポカポカしますもんね。

 

私は動かなさ過ぎてだめですね…^^;とても寒く感じます!(>_<

秋の食べ物がおいしいこともあり、体重は残念なことに右肩上がりです。

このあいだの津まつりでも、買い食いしまくりでした。

やっぱり焼き立て・作り立ては美味しいです!

目の前で焼いて(作って)くれるので、嗅覚を刺激されて財布のヒモもゆるくなっちゃいます。

 

夏は一時的に痩せたのですが…維持できませんでした…(T_T;;

だって美味しいんだもの、仕方ない…。

 

さて、今日も秋の番茶刈りです!

昨日お伝えしましたとおり、旦那から茶刈りの様子を撮影してきてもらいました。

奥の茶畑と、手前の茶畑の違いがわかりますでしょうか?

手前側にある、鮮やかな緑色の秋に出た新芽を刈り取ります!

 

ところで…天気がとても悪いですね;今にも雨が降ってきそうな…。

今日一日もってくれるといいのですが…^^;

 

スズキでした!


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 茶畑に鹿が…!!
    オレンジマキ
  • 寒冷紗がけな一日。
    かず
  • 薄墨桜の様子@3月22日
    かず
  • 紅茶のギフト。
    かず
  • オンラインショップの商品達…。
    かず
  • 販売所への準備。
    かず
  • お助けマン!ぐっさん先輩!
    かず
  • 畑仕事ぷち体験。
    かず
  • ぐっさん先輩登場!
    かず
  • 茶刈り初体験!!
    かず

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM